COCOAでもいかが

HERSHEY'S COCOAを小さじに2杯、砂糖も小さじに2杯。
そこに、塩をほんのひとつまみ入れて、ごく少量の牛乳を垂らして、ペースト状に練りあげます。

牛乳をワンカップほど注ぎ、かるくかき混ぜながら弱火で温めるとと、美味しいCOCOAができあがります。




DSC01157_convert_20170222231325.jpg






DSC01160_convert_20170222231226.jpg





浅き夢見し

二月の陽光によく映える美しき意匠、いいものだ。

琥珀の珈琲も格別に美味であり、ボクは午後のひと時を美しく愉しむことができた。



DSC01159-2_convert_20170221185413.jpg





DSC01164_convert_20170221185453.jpg


桃の節句の飾りもの

筒井の建中寺から、代官町を抜けて橦木町へと歩いてきた。
大正末期に建てられた洋館にお茶をしようと立ち寄ったら、奥が和室になっていて雛人形が飾られていた。

うちは男の子ばかりなんだけど、ボクには14歳離れた妹がいて、彼女が幼い頃にはボクが「お雛さん」の飾り付けをしたり片付けたり、桃の節句をけっこう楽しんでいたことを思い出した。

その妹も、50歳になる。





DSC01185_convert_20170220205120.jpg







DSC01198_convert_20170220205201.jpg

二月の建中寺

よく晴れた二月の日曜日、名古屋の古くからある町を歩きました。
「車道」で地下鉄を降り、「筒井」から「代官町」、「橦木町」と西に向かって散歩です。

筒井では「建中寺」に立ち寄り、ひさしぶりに写真を撮りました。




DSC01101-2_convert_20170219191619.jpg




DSC01130_convert_20170219191658.jpg




DSC01119_convert_20170219195135.jpg









靴型のインクボトル

MONT BLANCのインクボトル。
ボクは次男が生まれた年に銀座の伊東屋で買った靴型のものを、インクを補充しながらいまだに使っている。ペンは、40年前にプレゼントでいただいたLAMYなんだけど。

昨日、東京の次男に、”手帳”の「MOLESKINE」の本革のクラシック バックパックを誕生日プレゼントで送ったんだ。
赤ん坊の足くらいの小さなインクボトルを見ながら幼い頃の息子を思い出してすごす、二月の雨の日曜日。



DSC01082_convert_20170205140946.jpg

三人合計で二百歳

ボクの仲の良い自転車仲間の写真を撮りました。
気負うことなく自転車を楽しんでおられます。

ボクとお二人の年齢を合計すると200歳ということになります。笑




DSC00138_convert_20170201150206.jpg





DSC00025_convert_20170201150232.jpg


襟を立てて歩く

ボクには関係なく、世の中は動く。
ペシミストのコートは薄く、風が冷たい。

熱い蕎麦でも食いたくなってきた。


DSC00014_convert_20170124070316.jpg
プロフィール

Katsumi Numa

Author:Katsumi Numa
名古屋在住、ことし64歳になります。自転車で小さな旅をゆるゆる気ままに楽しんだり、山を歩いたり、外遊びが好きです。でも最近は体力低下なのか、もっぱらカメラをもって街歩きして愉しんでいます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tag

名古屋 京都 岐阜県 長崎 長野県 愛知県 妻籠宿 飛騨古川 カメラ レンズ 宮川町 ビート 東京 熱田神宮 雪山 奈良井宿 有松 東山 馬籠宿 開田高原 三千院 下鴨神社 紅葉 足助 滋賀県 心象 祇園 金戒光明寺 雑感 山口県 平安神宮 吉田山 ホンダビート 路地 八坂庚申堂 自画像  和歌山 自転車 大阪 TAMRON 吉田神社 車折神社 カメラワーク 大覚寺 アクセサリー MF単焦点レンズ 覚王山 永観堂 渥美半島  岐阜 神社 玉帯川 愛知 白峯神宮 相国寺  動物園 旧東海道 初詣 錦市場 #上賀茂神社 北野天満宮 真如堂 親子 伏見稲荷 香嵐渓 晩秋 伏見 豊田 石塀小路 ボルボV90 東寺  TVドラマ 東山丘陵 市比賣神社 西陣 星ヶ丘テラス 大須観音  文房具 串原 星ヶ丘  volvo 愛知池 東郷町 ドライブ 御嶽山 みたらし祭 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター