Farewell, My Lovely

まだ桜の咲く前のことだった。

25年目のビートが倒れた。レッカー移動して5週間になる。
修理ピットでエンジンを降ろし、分解し、蘇生がはかられた。

3年前にエンジンのオーバーフォールが施され、心臓の外科手術で命が永らえていた。
数週間の集中治療でも、ビートの心臓が再び鼓動を打つことはなかった。

別れの時がきてしまった。開放的で、自由で、知的で美しかった。

Farewell, My Lovely.




P9270229_convert_20160421231108.jpg





P1000719_convert_20160421221852.jpg



酔狂な朝のドライブ

走行中、エンジンに異常を感じたので緊急停止した。
主原因は、ガスケットのトラブルじゃないかと思っている。

きのうの夜、エンジンオイルを点検してすこし補充したのだが、アッパーレベルを大きく超えて入れすぎた覚えはある。
複合要因の合併症でトラブルのメカニズムはすこし複雑そうだが、とにかくドライブの途中、朝っぱらからレッカー車を呼ぶはめになったわけである。

もう25年目の車だから、整備していてもどこかしら悪くなり不具合が出るのは仕方がない。
ものごと塞翁が馬、今日は仕事を休みにしてゆっくり対応することにした。

「春は明け方が良い。日が昇るにつれてだんだんと白くなる、その山の辺りの空が少し明るくなって、紫がかっている雲が長くたなびいている様子が良い。 」なんて、枕草子を気取って早朝のオープンカードライブを愉しんだものの、顛末はこんなもんだ。

「人生にはいろいろある。」って笑っている自分が、ちょっと男前。


Pen-F+SIGMA 30mm F2.8 DN Art
P3240003-2_convert_20160324192928.jpg


ということなので、「総務の寺澤君、人生の緊急事態です。酔狂と笑うことなかれ、説得力のある写真を添えておきましょう、善きにはからってくれたまえ。」(-_^)

【朝ビートでかけていた曲】
Billy Joel       「Stranger」
サザンオールスターズ 「イヤな事だらけの世の中で」
パトリック・ヌジェ 「A Paris」
ADELE 「Rolling in the Deep」

Pen-F+SIGMA 30mm F2.8 DN Art
P3240007_convert_20160324152858.jpg




ビートの隣にS660

「ビートの隣にS660を駐車しときました。」と声をかけられました。

「お〜、さっそく写真を撮っておきましょう。」
S660はボクの車ではありません、ビートと並べて写真を撮りたかったので、お願いして停めてもらったのです。

そんな経緯で実現した、25年を経たホンダ・ライトスポーツの新旧比較です。
2台とも、本当に小さな車ですが、並べてみるとビートがより小さいことがわかります。

ビートも冬支度です。
スタッドレスタイヤに履き替えました。



PC030021+(2)_convert_20151204041125.jpg










PC030010_convert_20151204210810.jpg



ボクのビート

今週は写真を撮っていないので、ビートでお茶を濁します。

この車、ほんとうに運転が楽しめます。




10497930_698220766926186_678118309807698436_o.jpg

初秋の開田高原を駆ける

高原はひと足早く、秋の風情。

先週の日曜の写真ですが、さて今週はなにをして遊ぼうか・・・。
ボクは、驚きに巡り会いた。感動したい。

美しい絵を切り撮りたい。



P8230018_convert_20150829020605.jpg



プロフィール

Katsumi Numa

Author:Katsumi Numa
名古屋在住、ことし64歳になります。自転車で小さな旅をゆるゆる気ままに楽しんだり、山を歩いたり、外遊びが好きです。でも最近は体力低下なのか、もっぱらカメラをもって街歩きして愉しんでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tag

名古屋 京都 岐阜県 愛知県 長崎 長野県 東京 妻籠宿 カメラ 飛騨古川 レンズ 滋賀県 ビート 宮川町 熱田神宮 奈良井宿 雪山 有松 開田高原 東山 足助 下鴨神社 三千院 紅葉 馬籠宿 路地 平安神宮 祇園 ホンダビート 八坂庚申堂 心象 金戒光明寺 吉田山 自転車 山口県 和歌山  大阪 雑感 自画像 相国寺  大須観音 吉田神社 #上賀茂神社 星ヶ丘 北野天満宮 真如堂 永観堂 大覚寺 車折神社 アクセサリー 覚王山 岐阜 錦市場  みたらし祭 白峯神宮 親子 初詣 渥美半島 MF単焦点レンズ 文房具 星ヶ丘テラス 御嶽山  TAMRON カメラワーク 玉帯川 愛知 神奈川県  動物園 神社 旧東海道 東郷町 愛知池 横浜 伏見稲荷 東山丘陵 伏見 市比賣神社 volvo 西陣 TVドラマ ボルボV90 豊田 香嵐渓 晩秋 石塀小路  東寺 串原 ドライブ 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター