奈良井宿 上問屋


昔、街道の宿場には幕府の役人や諸大名・旅人のために、幕府の定めた一定数の伝馬(宿駅用の馬)と歩行役(人足)を定備していたそうです。

これを宿駅制度(宿場・伝馬制度)というそうです。

木曽11宿には1宿につき25人の歩行役と25疋の伝馬を用意していたといいます。

この伝馬と歩行役を管理運用していたのが「問屋(といや)」です。



 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
P8230077_convert_20150827135526.jpg



 SIGMA 30mm F2.8 DN
P8230024_1_convert_20150827135450.jpg

夏の終わりの奈良井宿


奈良井宿まで脚を伸ばしてみた。

陽射しは強いのだが、涼しい秋風が流れていてここちよかった。
ボクは、おおよそ1kmある宿場の往復をゆっくり歩いた。
宿場の街道で蕎麦も食べたし、土産に「おやき」も買った。

名古屋への帰路は、権兵衛峠を抜けて伊那で中央道に乗ることにした。
夕がた、木曽路に雨が降った。




P8230052_convert_20150826214937.jpg


奈良井宿の水場

「谷深き 沢より 出ずる岩清水 のどうるほさん 旅のつかれに」(詠み人知らず)

奈良井宿には、街道の山側に6箇所の水場がありました。

木曽の山の湧き水や沢水を街道の宿場にひいて、生活用水や防火用水としています。
口に含むと、冷んやりとしてミネラルをしっかり含んだ旨味があり、喉にとおすと「美味い!」とうなります。

中仙道の宿場の水は、実に美味い。

火災の際には、こうした水場のスペース自体が延焼を防ぐ防火エリアの役割を果たすよう配置されているのが、みてとれます。知恵ですね。



※奈良井宿、下町の水場
P8230038_convert_20150825214741.jpg



※奈良井宿「鎮神社」の側に設けられた「宮の沢の水場」
P8230026_1-2_convert_20150825205125.jpg


秋風の吹く奈良井宿

夕空晴れて 秋風吹き
月影落ちて 鈴虫鳴く
思えば遠し 故郷の空
ああ、わが父母いかにおわす



中仙道 奈良井宿に涼やかな風がそよいでいました。

P8230013_1_convert_20150823231723.jpg



奈良井宿は、木曽の山のなか標高940mに位置し、中仙道11宿の中でもっとも高地の宿場です。
涼やかで寒暖差のある高原であるためか、8月も末というのに美しい桔梗が咲いていました。


P8230011_convert_20150823231650.jpg






プロフィール

Katsumi Numa

Author:Katsumi Numa
名古屋在住、ことし64歳になります。自転車で小さな旅をゆるゆる気ままに楽しんだり、山を歩いたり、外遊びが好きです。でも最近は体力低下なのか、もっぱらカメラをもって街歩きして愉しんでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tag

名古屋 京都 岐阜県 愛知県 長崎 長野県 東京 妻籠宿 カメラ 飛騨古川 レンズ 滋賀県 ビート 宮川町 熱田神宮 奈良井宿 雪山 有松 開田高原 東山 足助 下鴨神社 三千院 紅葉 馬籠宿 路地 平安神宮 祇園 ホンダビート 八坂庚申堂 心象 金戒光明寺 吉田山 自転車 山口県 和歌山  大阪 雑感 自画像 相国寺  大須観音 吉田神社 #上賀茂神社 星ヶ丘 北野天満宮 真如堂 永観堂 大覚寺 車折神社 アクセサリー 覚王山 岐阜 錦市場  みたらし祭 白峯神宮 親子 初詣 渥美半島 MF単焦点レンズ 文房具 星ヶ丘テラス 御嶽山  TAMRON カメラワーク 玉帯川 愛知 神奈川県  動物園 神社 旧東海道 東郷町 愛知池 横浜 伏見稲荷 東山丘陵 伏見 市比賣神社 volvo 西陣 TVドラマ ボルボV90 豊田 香嵐渓 晩秋 石塀小路  東寺 串原 ドライブ 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター