風の黒谷から、渇きの岡崎へ


くろ谷の金戒光明寺には、いい風が吹いていた。

おおよそ京都の夏は、空気が淀んで蒸し暑く、風のないイメージが強い。
ところが、どういうわけかここ黒谷の丘は、いつきても風が吹いているように思う。


土曜だというのに、真夏の金戒光明寺には参拝客が少なかった。

会津藩士の墓所でお話しをした一人旅のフランス人のご婦人。
小一時間ほど御影堂でノビていたボクの横で、同じようにノビていた若いお兄ちゃん。
写真を撮ってほしいとニコンを手渡された若いカップル。

それに、観光の熟年ご夫婦。
山門にちょこんと座って涼んでいたご近所のお婆ちゃんと、後から犬を抱いて現れたもう一人のお婆ちゃん。

1時間ほどの間におそらくボクを含めても10人程度だと思う。


ここからだと地下鉄に乗るにしろバスに乗るにしろ、平安神宮のある岡崎まで出るのが便利だ。
このあたりは、けっこう詳しい。
学生時代、ボクは岡崎に編集室があった専門誌の出版社で2年近くアルバイトをしていたのだから。
とはいえ、もう40年も前の話しだが。

平安神宮や岡崎あたりは疎水はあるものの、「しっぽり」とした京都の空気は流れてはいない。
渇いた京都の一角とでも表現したらいいのか、明治以降の開発エリアで京都の庶民生活や文化的伝統の系譜に乏しい。

だいたい、百万遍の京都大学の広大な敷地は「尾張徳川屋敷」であったし、岡崎の平安神宮は「彦根井伊屋敷」だった。
大鳥居のある京都市美術館や国立近代美術館のある今日の文化ゾーンは、広大な「加賀前田屋敷」跡地なのだから、庶民生活とは縁遠いのもうなずける。



この日、京都の空は青く、まぎれもなく夏がはじまっていた。




P7250056_convert_20150731230123.jpg




P7250112-2_convert_20150731235311.jpg




P7250061_convert_20150731230231.jpg




京都の美しい趣


風11号が四国から入って日本海へ抜けていった。

大雨の後片付けもあるだろう、予定していた京都歩きはやめにしようと思う。
下鴨神社の御手洗祭と、廬山寺の桔梗の庭でも観ようと考えていたが、来年もある。

雨の平安神宮神苑の写真だが、昨年の7月20日に雨に打たれながら撮ったものだ。
来週には、梅雨もあけることだろう。

「出町ふたば」の豆餅はおあずけとする。





P1010885-2_convert_20150719012641.jpg



プロフィール

Katsumi Numa

Author:Katsumi Numa
名古屋在住、ことし64歳になります。自転車で小さな旅をゆるゆる気ままに楽しんだり、山を歩いたり、外遊びが好きです。でも最近は体力低下なのか、もっぱらカメラをもって街歩きして愉しんでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tag

名古屋 京都 東京 岐阜県 愛知県 長野県 長崎 妻籠宿 飛騨古川 レンズ カメラ 宮川町 ビート 滋賀県 熱田神宮 雪山 奈良井宿 有松 紅葉 東山 開田高原 下鴨神社 足助 三千院 馬籠宿 祇園 金戒光明寺 八坂庚申堂 心象 吉田山 平安神宮 路地 山口県 自画像 和歌山 大阪 自転車 雑感 ホンダビート  大須観音 星ヶ丘  車折神社 白峯神宮 錦市場 相国寺 北野天満宮 吉田神社 #上賀茂神社 岐阜 大覚寺 覚王山 みたらし祭 永観堂  アクセサリー 真如堂 親子 渥美半島 MF単焦点レンズ TAMRON 初詣 文房具 御嶽山  星ヶ丘テラス カメラワーク 神社 愛知 神奈川県 横浜 玉帯川  旧東海道 動物園 東郷町 愛知池 小物類 伏見稲荷 東山丘陵 伏見 市比賣神社 volvo 西陣 TVドラマ ボルボV90 豊田 香嵐渓 晩秋 石塀小路  東寺 串原 ドライブ 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター