香嵐渓を歩く

いつの頃からか判然としないのですが、ボクは低体温症になっていて、自分の感覚以上にカラダを冷やしてしまう。
冷えてしまうと動きが緩慢になって、動作が爺臭くなる。

これからの季節、カラダを温めることに気を配らないと、アクティビティというか戦闘力が落ちて情けないことになるので、生薬の葛根湯は手放せない。






PB260062_convert_20151127080134.jpg




茅葺屋根の古風な民芸茶屋

どうも最近、どうでも良さそうなことに腹を立ててつむじを曲げてしまいます。

香嵐渓の紅葉が、まったく深まっていなかったことに落胆していたことは、確かです。

香嵐渓の巴川をわたると見事な茅葺屋根の川見茶屋という茶店がありました。
お昼前なのですが、客はボクだけです。
雰囲気も良さそうなので、きな粉餅をいただこうと茶店の中に入りました。

茶店では、4.5人の女性が働いていました。
平日のお昼前です。繰り返します、客はボクだけでした。

「いいですか?・・・きな粉餅をください。」
ボクは、座敷には上がらず広い土間に並べられた、床几にカメラとバッグを置きました。

「先に、レジをお済ましください。」と声をかけられました。
これがいけません。
「いらっしゃいませ。」も言われてなければ、お茶の一杯もだされていません。


古民家を茶屋にしつらえて、昔のおっとりとした茶店風を再現してるのですから、昔風のおもてなしを期待するではないですか。

レジで女性が立って待っており、料金先払いを告げるのです。
荷を床几において、レジに行き財布を出しました。

あいにく一万円札しかなく、レジの中年の女性に一旦は渡したものの、急に腹立たしくなったのです。

「店構えと雰囲気から昔ながらの茶店の饗応を期待して、店にはいりました。せめて荷を置き床几に腰掛けるのを待って、茶の一杯でも出すおもてなしをした上の料金先払いならまだしも、ボクは注文しましたがお店はその注文に対して代金を支払わなければ応諾していないというなら、契約はまだ不成立ですね。どうやら古風な茶屋は見かけだけのようです。注文は取り消します。」とゆっくり静かにボクの考えを述べて、店を出たのでした。

あらら、またやっちゃった。






PB040165_convert_20151105060006.jpg

袖にされ


思い立って、香嵐渓にいったものの・・・。

期待した紅葉はまだまだ緑葉ばかり、このぶんだと色づくまであと2.3週間はかかろうかと思われます。
このところ、当てがはづれてばかりです。

事前のリサーチをまったくしなかったのがいけません。

たとえていえば、惚れた女に袖にされても、惚れた心はまことなのですから、めげても仕方ないくまたの機会をと考えることにします。





香嵐渓の三州足助屋敷
E-M1+LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.
PB040189_convert_20151104192651.jpg



香嵐渓の三州足助屋敷
E-M1+LEICA D SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.
PB040180_convert_20151104192714.jpg




プロフィール

Katsumi Numa

Author:Katsumi Numa
名古屋在住、ことし64歳になります。自転車で小さな旅をゆるゆる気ままに楽しんだり、山を歩いたり、外遊びが好きです。でも最近は体力低下なのか、もっぱらカメラをもって街歩きして愉しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Tag

名古屋 京都 東京 岐阜県 愛知県 長崎 長野県 妻籠宿 飛騨古川 レンズ カメラ 宮川町 滋賀県 ビート 雪山 熱田神宮 奈良井宿 有松 下鴨神社 足助 東山 三千院 和歌山 馬籠宿 開田高原 紅葉 心象 吉田山 八坂庚申堂 路地 祇園 和歌山県 金戒光明寺 平安神宮  ホンダビート 雑感 自転車 山口県 自画像 大阪 岐阜 北野天満宮 相国寺 大須観音 星ヶ丘 錦市場 吉田神社 アクセサリー  覚王山 永観堂 #上賀茂神社 みたらし祭 白峯神宮  車折神社 真如堂 大覚寺 伏見稲荷 TAMRON カメラワーク 神社 MF単焦点レンズ 渥美半島 星ヶ丘テラス 文房具 初詣 旧東海道 動物園 横浜 小物類 福岡県 神奈川県 愛知  玉帯川  御嶽山 東山丘陵 TVドラマ ボルボV90 親子 伏見 volvo 西陣 市比賣神社 東寺 串原 晩秋 愛知池 東郷町 香嵐渓 豊田  石塀小路 ドライブ 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター