昼の長崎と夜景

またしても、長崎です。

一枚目の写真の正面の緩やか坂を登っていくと、右手が長崎県庁です。
正面の交差点の右に、カステラの文明堂の本店が見えます。

夜景は稲佐山からのものですが、ボクはあまり夜景撮影に慣れていませんので、美しい長崎の夜景をうまく切り撮れていませんが雰囲気だけでもお楽しみください。

※当ブログの写真はすべて、サムネイルのためクリックしていただくと相当大きな拡大写真になります。重くはありません。

Trackback

Trackback URL

carmenc | URL | 2016.04.18 23:35
ウワ〜 きれい〜〜
夜の長崎素敵です〜
星も輝いているね!
案外緑も多いですね。
暗い所は緑ですね。

適度に都会で坂道さえなかったらなんでも揃ってそうですし住み易そうな街ですね
古い西洋建築など、新旧織り交ぜての建築に、ドックもあり、釣り船、クルーズ船、海も山もある外へ開かれてた歴史の街、
どこかナポリ!
行った事ないけど(笑)

文明堂趣ありますね。
カステラですけど、切れ端が意外にウマい♪
そうそう、娘が高校の沖縄ですけど修学旅行でビードロ買って来ましたよ。

Katsumi Numa | URL | 2016.04.19 03:03
けっこうしつこく続けてきた長崎シリーズ、そろそろネタが切れてきました。
小倉と下関で二日、長崎で三日間の旅でしたが、長崎を歩き回った三日間は充実していました。
食べ物ネタは掲載していませんが、魚は新鮮で美味しいですよ〜。

平戸の方まで足を伸ばそうかとも思いましたが、五島列島を含め次の機会にしました。
anaのマイレージが溜まっていますので、名古屋・長崎間ならあと3往復くらいタダで乗れそうです。

ボクは、カステラの底に貼ってある紙にひっついている甘いところが好きです。
岩永梅寿軒は美味しくてもなかなか手に入りませんので、いちばん好みはザラメと蜜でずっしり重い福砂屋のカステラでしょうか。

長崎土産に今回は岩永梅寿軒と福砂屋のカステラを買って帰りました。
福砂屋本店でお店の女性に、「お客様、1時間ほど前にお店の前でなのやら写真を撮られていましたね、何を撮ってらっしゃったのですか?」と訊かれ、「ご覧になっていたのですか?丸山町交番の前を歩く着物の女性を撮っていました。あれから、丸山町をずいぶん歩きました。」とお答えしたりもしました。
でも、さらにその1時間後にも思案橋商店街や狭い路地を歩き回ッ田後で、再び福砂屋の前で、今度は船大工町の商店街の方を向きカメラを構えた際には、また見られているかもしれないと思い少し顔を伏せた次第です。

ボクは街歩きは、半径500mほどの範囲を3時間ほどかけて歩き回るので、同じ場所に2度3度と出てきたり街の俯瞰図がイメージできるくらいになります。ボクの、街歩きは犬歩き・猫歩きなんですね、キョロキョロと匂いを嗅ぎながら・・・。ただ電信柱にはマーキングしませんが・・・。

夜中に目が覚め、少し長いお返事になりました。ではおやすみなさい。
AzTak | URL | 2016.04.19 03:45 | Edit
出島に行こうとして文明堂の本店の前を通りました。ちょうど信号待ちだったので、暫く見ていた記憶が。
カステラも好きですが、ちゃんぽんが大好きで、どこが美味しそうかなと店を覗いて歩き回っていました。
Katsumi Numa | URL | 2016.04.19 05:57
ちゃんぽんに、皿うどん、ボクもいただきました。
季節も良かったのでしょう、日中歩き回っても熱中症になることもなく適度に汗をかく程度でしたから。

隅研吾設計の美術館も長崎の港にマッチして美しかったです。
さーふぇす | URL | 2016.04.19 13:13
訪問ありがとうございます。

素敵な写真ですね。とても参考になります。

自分のブログは最近忙しくてなかなか更新出来ていませんが・・・

私もリンク頂きました。

よろしくお願いいたします!
Comment Form
公開設定

Katsumi Numa

Author:Katsumi Numa
名古屋在住、ことし67歳になります。外遊びが好きなのですが、病後の体力回復期のためあまり無理が効きません。

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
Tag

名古屋 京都 岐阜県 愛知県 長野県 石川県 東京 長崎 VoigtlanderMACROAPO-LANTHAR65mmF2Aspherical レンズ カメラ 妻籠宿 飛騨古川 滋賀県 大阪 和歌山 奈良井宿 富山県 ビート 紅葉 宮川町 熱田神宮 雪山 心象 有松 FE24-105mmF4G 奈良県 下鴨神社 五箇山 越中五箇山 足助 東山 三千院 開田高原 馬籠宿 TAMRON28-75mmF2.8DiIII ホンダビート  雑感 金戒光明寺 自転車 吉田山 和歌山県 八坂庚申堂 自画像 山口県 路地 祇園 平安神宮 星ヶ丘 西陣 volvo ドライブ 車折神社 白峯神宮 錦市場 岐阜 相国寺 北野天満宮 吉田神社 #上賀茂神社 大覚寺 市比賣神社 みたらし祭 真如堂  覚王山 永観堂 アクセサリー  大須観音 串原 玉帯川 愛知 神奈川県 横浜 軍艦島  カメラワーク 神社 旧東海道 動物園 小物類 福岡県 映画 NECグリーンロケッツ ニッパツ三ツ沢球技場  広島 G FE 24-105mm F4 TAMRON MF単焦点レンズ 東寺 白川郷  石塀小路 ボルボV90 TVドラマ 親子 伏見稲荷 東山丘陵 豊田 香嵐渓 星ヶ丘テラス 文房具 初詣 渥美半島  御嶽山 晩秋 愛知池 東郷町 伏見